2011年04月28日

その町を消せ

明日からゴールデンウィークですね。

被災地、そして被災者の方々を思うと

どこかに遊びに行こうという気持ちも

なかなかおきないのですが

あまり自粛ばかりだと、皆さんが心配されているように

日本が元気でなくなりますので

ここは思い切って、楽しまないといけないですね。


私の姪はディズニーシーで働いています。

休園中もボランティアで手伝いに行っていたようですが

やっと再開するみたいなので

久しぶりに行ってみようかな・・と、今思いましたひらめき

でもやっぱりちょっと遠いかな〜あせあせ(飛び散る汗)


「その町を消せ」の2話の件ですが

実は私もどんな内容だったか忘れてしまっていて

気になって台本を探してみたら、

13話から16話までのしか見つかりませんでした。

分からなくてごめんなさいたらーっ(汗)

どうして無いのでしょうね。

今度しっかり探してみます。

分かったらまたお伝えしますね。

















posted by hiroko.s at 23:40| 東京 ☁| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

浩子さん、台本まで探して頂きありがとうございます。m(__)m
第2話の件、進展がありましたらコメントをお願いします。

しかし浩子さんのコメントを拝見すると、出演されているドラマ等
私たちが思っているより、あまり内容を覚えていないものなんですね。

考えてみれば、演じる側の人は全体の流れというか
今の演じているシーンがどんな所にはまっていくかは
撮影している時は具体的にイメージが出来ていない訳ですよね?
もちろん台本があるから活字では分かっているとは思うのですが・・。

舞台ならリハーサルをすれば、具体的にどのように演じれば分かりますが
ドラマや映画は、当たり前の事ですが、演じている時には、
まだ全体が完成していませんからね。
撮影するシーンが話の内容とは前後する場合もあるでしょうし・・。

そこで伺いたいのですが、
台本には細かく演技の内容が書かれているものなのでしょうか??
例えば、首を斜め45度の方向に向かってゆっくり動かし、
目は笑わずに口元だけで微笑む・・・とか。
細かい描写の仕方が記述されているのですか??
それともそういう事は監督が口頭で言われるものなのでしょうか・・。
でもそんな事をしていたら、いくら時間があっても足りませんよね?

演技に入る時は、全体の流れというものを意識しているのなのですか?
それともそのワンシーンだけの事しか考えていないものなのですか?
出来ればお教え下さいませ。
質問ばかりして申し訳ありません m(__)mm(__)mm(__)m

Posted by chappy at 2011年04月29日 09:44
はじめまして、うまうまセブンと申します。

浩子さんの日記、最初から読ませていただきました。
大変楽しく、そして懐かしく拝見いたしました。どうもありがとうございます。

コメントを書かれているみなさん、またHPの管理者さん、様々な情報ありがとうございます。みなさんのトリビアには驚かされます。これからもいろんな情報教えてください。

このGWは、震災のボランティアの方々で溢れかえっているとか。。。何か複雑な心境です。
どうかアトラクション気分で参加されている人がいませんように。。。


それではまた、日記の更新楽しみにしています。

一日だけおねえさんの浩子さんへ
Posted by うまうまセブン at 2011年05月01日 03:49
昔の番組が保存されているかどうかは、局や制作会社の管理体制もさることながら、その素材にもよると思われます。
フィルムと違いビデオテープは高価なうえに上書きが可能のため、再利用されていたようです。
つまり消されてしまったと思われます。
特にNHKでは大河ドラマを含めドラマ制作をビデオで行っていたため、初期〜80年代初頭くらいまでの映像で現存していないものが多数あるそうです。
「バロム1」や「猿の軍団」など民放の番組はフィルムですので、ネガやプリントは保存されているので、再放送や販売が可能なのです。
Posted by カメ at 2011年05月01日 08:07
何気なく口ずさむ♪メロディーが、
猿の軍団のテーマソングになっている今日この頃ですが・・

「猿の軍団」の猿のセリフは、後から入れているのでしょうけど、
実際の現場撮影の時は、何かしらセリフを言っているのでしょうか。
現場のペペは身振りだけなのでしょうか。
ペペは可愛い。

「その町を消せ」は映像そのものが局にないとは・・・ガッカリですね。
再放送は期待薄どころか、無いのでは・・。

今日は、猿の軍団「第19話:猿に味方する奴は誰?」ですね。
楽しみです。
Posted by ほーじ茶 at 2011年05月03日 14:51
少年ドラマシリーズの中でも、第2話以外の映像が全て発見された『その町を消せ!』はまだ幸運な方だと言えます。

同じくDVD化された作品でも、「明日への追跡」は第1話・9話・最終話、『未来からの挑戦』は第15話・16話・19話・20話、『タイムトラベラー』に至っては最終話しか収録されていません。

カメさんが仰ったように、フィルムからビデオへの過渡期に制作されたNHK番組は、当時はまだテープが大変高価(車1台分の値段)だったという経済的な事情と、大人一人では持ちきれないほど大きく重く場所を取る2インチ幅のテープだったことによる保管場所の問題で、局としても、保存する番組を看板番組や受賞番組などに絞り、その他の番組についてはテープを上書きして使い回さざるを得ませんでした。
それぞれの番組の担当者には当然、「自分が手掛けた作品のテープを残したい」という思いもあったでしょうが、それが許される状況ではなかったのです。

また、NHKに限らず当時の放送局はまだ、全ての番組を体系的に保存して映像商品化などの二次利用に備える「アーカイブ」構想を持つには至っていませんでした。

そのような事情で、少年ドラマシリーズのマスターテープはNHKにもほとんど残っていないため、DVD化に際しては、数作品を除いて、視聴者が当時まだ珍しかった家庭用ビデオで録画して奇跡的に現在まで保管していたテープ(ネットを通じた全国の少年ドラマシリーズファンの草の根活動的な情報交換により発掘されたもの)を提供してもらったケースが多いのです。

『その町を消せ!』のDVDは私も持っていますが、各話の冒頭で左下に時刻表示が出ることから、マスターテープではなく、放映時に家庭用ビデオで録画した映像を元にしていると思われます。
よって、第2話のテープのみ発見されなかったか、所有者がテープを紛失・上書きしてしまった等の事情で映像が現存していないのでしょう。
むろん、現時点では発見されていないだけで、他の視聴者が放送を録画したテープがどこかに眠っているという可能性もゼロではありあせんが…。

ちなみに、『その町を消せ!』のDVDには、第2話は音声のみ(当時は好きなTV番組をラジカセで「録音」する視聴者も多かったため、そのテープが残っていた)収録されていますので、それを聴けばストーリーはわかるのですが、聴いていると余計に映像が観たくなって悶々としてしまいます。
Posted by 次元ジプシー at 2011年05月04日 20:05
皆さんの話を聞くと第二話が無いのは経済的な事情のようですね。
詳しい説明をありがとうございます。

私の家にもラジカセで録音したテープが一つ見つかりました。
タイトル欄に斉藤浩子特集と書いてあり
「猿の軍団」「ボニーとあなた」「銭形平次」「夜明けの刑事」と
説明書きがありました。

何が録音されているのだろうと期待に胸を膨らませたら・・・
な、なんと、我が家にカセットテープのデッキが無い!! (>_<)

Posted by chappy at 2011年05月06日 22:17
浩子さん、こんにちは。

カメさん、次元ジプシーさん、丁寧なコメントでよく分かりました。
ノー天気に「局の管理が悪かったんだなー」、
なんて言っている状態ではなかったのですね。
いろいろ分かってきました。ありがとうございました。

ラベンダーも、はじめて知ったのは少年ドラマシリーズでした。
おもしろくてワクワクして、次回が待ち遠しいドラマがたくさんありました・・・

hirokoさんは2008年の日記に
「ブラックチェンバー」というドラマに出演した時に、
佐世保に行ったと書かれていますが、
・・「ブラックチェンバー」とはどんなドラマだったのでしょうか・・。
私だけかも知れませんが、まるで記憶にありません。
特撮ものなのでしょうか・・。

もう映像は残っていないのでしょうね。
Posted by ほーじ茶 at 2011年05月07日 21:00
浩子さん、こんばんは!NHK少年ドラマシリーズは大好きで同じく『ウルトラマン80』に出演された浅野真弓さん主演の『タイムトラベラー』から全作品欠かさず観てました。もちろん、浩子さんが出演されていた『その町を消せ』が一番好きでいつもワクワクしながら楽しみにしていました。諸般の事情で残っていないのは本当に残念です!今では珍しくないけどこのドラマではパラレルワールドを画くという当時としてはかなり斬新だったと思います。でも、このドラマでの浩子さん本当に素敵だったなぁー顔1(うれしいカオ)!あと1つだけお聞きしたいんですけど、差し支えなければ1998年に出演された『北の国から'98時代』に出演されたきっかけを教えていただけたらと思います。それでは、又、書き込みします顔1(うれしいカオ)
Posted by 杉下右京 at 2011年05月08日 00:48
チャンネルNECOで絶賛好評放送中の猿の軍団が
6月11日からの土曜、日曜の朝6時から4話ずつ、
6月27日からの月〜金の夜7時から2話ずつ第1話から再放送されます。
見逃した方はぜひ見てね!

※放送は変更になる場合がありますので、
 一応、番組表やHPでチェックして下さい。
Posted by じぇーご at 2011年05月28日 09:33
斉藤浩子さん。

誕生日おめでとうございます。

心からお祝い致します。

「年の数だけ、やってくる幸せの数も増える」とか

言われますが、一度しかない○○歳の一年

沢山の思い出を作って下さいね。
Posted by 裸の猿 at 2011年06月15日 04:22
初めまして。  そして、お誕生日おめでとうございます!!

「猿の軍団」久々に楽しんで見ています。 本放送当時は
小学1年生でした。(^^;   楽しい、というよりおっかない
ドラマと感じていました。 

あの当時は、世田谷などの撮影所で見学者の受け入れが
ありましたよネ?  
自分は「おらぁガン太だ」というドラマの見学をさせて
もらった事がありました。

斎藤さんも、見学者との交流など経験されたのでしょうか? 
もし、そういった思い出がありましたら、教えていただけれ
ば幸いです。

徐々に暑い日が増えてきましたネ。どうぞご自愛ください。  


Posted by まいる at 2011年06月15日 20:04
初めまして。  そして、お誕生日おめでとうございます!!

「猿の軍団」久々に楽しんで見ています。 本放送当時は
小学1年生でした。(^^;   楽しい、というよりおっかない
ドラマと感じていました。 

あの当時は、世田谷などの撮影所で見学者の受け入れが
ありましたよネ?  
自分は「おらぁガン太だ」というドラマの見学をさせて
もらった事がありました。

斎藤さんも、見学者との交流など経験されたのでしょうか? 
もし、そういった思い出がありましたら、教えていただけれ
ば幸いです。

徐々に暑い日が増えてきましたネ。どうぞご自愛ください。  


Posted by かいる at 2011年06月15日 20:11
初めまして。 そして、お誕生日おめでとうございます。

「猿の軍団」久々に楽しんで拝見してます。本放送当時は
おっかなびっくりで見ていましたが…  ^^;

ところで、昭和50年近辺は撮影所に見学者を受け入れてい
ませんでしたか?  自分も遊びに行かせてもらった事が
ありました。

斎藤さんは、見学者と交流なさった経験はおありですか?
もしよろしければ、そんな当時のお話を聞いてみたいです。

暑い日が徐々に増えてきましたので、ご自愛下さい。
Posted by まいる at 2011年06月15日 20:23
エラー表示が出てしまい、間違って何度も書き込んでしまいました。
どうも失礼しました。
Posted by まいる at 2011年06月15日 20:26
浩子さん、こんばんは。
さて現在、チャンネルNECOで絶賛好評放送中の猿の軍団ですが、
本当に人気が凄い様で、今までの放送枠とは別に
キャッチアップ放送と題して6月11日より土曜と日曜の朝6時から
第1話より4話ずつ放送されていますが、
なんと6月27日(多分、月〜金のみ)からも
夜7時より第1話から2話ずつ放送されるそうです。
いや〜、本当に凄いですね。

そんなワケで見逃した回がある方、
まだ見た事が無い方もこれを機会に是非ご覧下さい。
これを逃すとテレビで猿の軍団を試聴出来るのは、しばらくはないかも(?)

最後になりますが、浩子さん、お誕生日おめでとうございます。
これからもお体に気を付けて頑張って下さい。
Posted by じぇーご at 2011年06月15日 20:35
浩子さん、誕生日おめでとうございますにこにこ。とうとう猿の軍団も終わってしまいます顔3(かなしいカオ)。浩子さんが見れなくなるんで淋しいですしょぼり!でも、執念で浩子さんが出演しているドラマを探して観る事にします!それでは、又ウインク
Posted by 杉下右京 at 2011年06月15日 20:36
あ!今気づきましたが、
先月も同じような内容のコメントしてました…m(_ _)m
Posted by じぇーご at 2011年06月15日 20:53
ご無沙汰しています。
久し振りに書き込ませていただきます。


浩子さん、お誕生日おめでとうございます!

きっと今夜は、ご家族と共にお誕生祝いをされたのでしょうね。
今後もますます、素敵な浩子さんでいて下さい(*^_^*)



最近久々に、浩子さんの出演された「スパイダーマン」を観返しました。

「ガンバレ美人おまわりさん」の回ですね。
僕のとても好きな作品です。

浩子さん演じる婦警さんが健気に頑張る姿がいじらしく、
とても可愛らしいです(^_^)

「ウルトラマン80」のジュン同様、思わず応援したくなります。


ミニパトで怪人を追跡するシーンもあったので、撮影は結構大変だったのでは
ないでしょうか?

この「スパイダーマン」の時のお話を、ぜひ聞いてみたいです。
よろしくお願いします。


それでは、また☆彡





Posted by けんじ at 2011年06月15日 22:02
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます。(^^)/
Posted by chappy at 2011年06月16日 01:12
浩子さん お誕生日おめでとうございます
昨夜は楽しく過ごされたことと思われます

他の方もカキコしてあります通り、猿の軍団は来週放送分で
最終回となってしまいます。サミシイですネ…

私は浩子さんと同い齢なのですが
リアルタイム時でも熱狂的に観てて
再放送の時は(当時ですので)音だけカセットテープに録ったり
画面を写真に撮ったりして楽しんでいました
後年、VHSで番組がビデオ化された時でも観てて
さらにDVD化された時は(大人買いですが)全巻揃えて
何度も何度も観てるのに
今回のNECOの再放送は、1週間に1話というサイクルが
心地よく味わい深く観ることができました
次は、フルーツケンちゃん なんかないかな…

猿の軍団の再放送開始の直前に、ウルトラ情報局で
久しぶりに変わらぬ浩子さんに会えて
(局が違うから、タイアップじゃないでしょうが…)
すごいタイミングだったので、全国のファンも
大歓迎だったのは、ここにみんなのカキコが証明してますよネ

別のところでもカキコしましたが
浩子さんは、コールドスリープしてたみたいに
変わらぬ姿で、みんなの前にまた現れた…
このブログでもコミュニケーションできるし
これは、ずっと女優を続けてあるのと一緒ですよネ

また、何かのメディアに登場されることを
(ここの全住民も同じ想いでしょう)
切に祈っています

その時は、このブログに載せてくださいネ


Posted by よっすぃ at 2011年06月16日 12:53
浩子さん、皆様はじめまして
先日からふと見た猿の軍団にはまってしまいここにたどり着きました。
15日は誕生日だったそうで少し遅れましたがおめでとうございます。
ところで第7話のレストランのシーンなのですが
ロケ場所は今は亡き慶応大学三田校舎の向かいにあった
「東宝パーラー」ではありませんか?懐かしくて涙が出そうになりました。
現在も近くに住んでいるのですが大分町並みは変わってしまいました。
少し寂しいですね。昔のドラマは懐かしい昭和の町並みが映っているので大好きです。
浩子さんもお忙しいとは思いますが昔の写真など見せていただけると嬉しいです。
それではまた遊びに来ます。
Posted by タケ at 2011年06月18日 21:35
みなさんこんにちは、お元気ですか。

猿の軍団もついに最終回を迎えてしまいましたが、
最終回でゴードが猿の飼育係をしている所に、お弁当を持って来る少女は、滝田一恵さんではないでしょうか。
そんな気がしてならない・・・今日この頃でありんす。
Posted by ほーじ茶 at 2011年06月22日 12:45
ほーじ茶様。
そうです。あの少女が素顔の滝田一恵ちゃんです。
10年程前に潮哲也さんがインタビューに答えてました。
Posted by カメ at 2011年06月23日 12:15
岡まゆみさんのブログに浩子さんとご主人の画像がアップされているのを発見!
Posted by カメ at 2011年07月05日 09:38
とうとう、猿の軍団も終わってしまいました!寂しい限りです顔3(かなしいカオ)!それで、ウルトラマン80が再びファミリー劇場放送されているので第25話『美しきチャレンジャー』を観ました浩子さん演じるジュンに思わずエールを送りたくなりました。再度観直すとジュンがいや浩子さんが一段と素敵だなぁと感じた次第ですにこにこ!その後にTBSチャンネルで放送されている『ウルトラマンメビウス』を観ました。80から26年後のシリーズです。でも、メビウスの中でもジュンが存在するわけで彼女がその後どうなったのか?ってつい想像してしまいました。それから、カメさんの書き込みにあった岡 まゆみさんのプログを私も拝見しました。お顔が見れて嬉しかったです顔1(うれしいカオ)!それでは、お元気でバイバイ
Posted by 杉下右京 at 2011年07月06日 01:02
ご無沙汰してます。
私も岡まゆみさんのブログ見ました。
浩子さんのほんわかした雰囲気大好きです♪
Posted by 直美 at 2011年07月06日 18:52
情報ありがとうございます!カメさん

岡まゆみさんのブログも見れました
昨年ウルトラ情報局に浩子さんが出演していたのは
大きなトピックスでしたが、こういうちょっとした
トピックスも悦しいものです

ご主人の新しいお店の所在地やら電話番号まで載っていて
九州在住の私には、ちと遠いのですが
本気で行ってみたいなぁどと思ったりします

ブログに載ってたフォーショットの写真に写っているのは
プロ野球のピッチャー・子役スター・青春スター
そして モグタンのおねえさん という
ちょっとなかなか見れない素敵なショットと思いました

そのブログから拝察しますと、浩子さんはただいま多忙を
極めている現状だと思われます
またここで、浩子さんからメッセージを発信できるのを
ゆっくりゆっくり待ってますからネ


Posted by よっすぃ at 2011年07月07日 09:19
間違えました…すいません
ピッチャーだったのは、浩子さんの義理のお兄さん
正二の方でした…
ご主人は、外野手でしたネ
(連バリですいません)
Posted by よっすぃ at 2011年07月07日 20:34
なつかしい!
リアルで見てました。
Posted by n at 2011年08月23日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198264933

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。